Gym 優良顧客の特定

難易度:★★☆☆☆

  • 業種
  • 全業種共通
  • テーブル
  • コーディング有

本講座では顧客分析の一環として、RFM分析という手法を用いた、優良顧客の特定を行います。実際の商品を扱う店舗だけに限らず、会員制のwebサービスを提供する企業や、営業の際の見込み顧客など、対面かオンラインか、個人か法人かなどの違いはあれど、どの会社においても顧客というものは存在します。みなさんは自社の顧客傾向をきちんと把握できていますでしょうか?あるいは自社にとっての優良顧客がどういう人かを説明できますでしょうか?本講座を通して、顧客傾向の確認方法や優良顧客の特定方法を学んでいきましょう。また、本講座では特定の業界や事例に着目することは避け、どのような顧客に対しても適用できるように、一般的な顧客分析の方法を解説します。

修了証明書

  • 3 時間
  • 1,250 Exp
  • 0 Videos
  • 3 Slides
  • 3 Missions
  • 5 Tasks
  • 22 Operations

Introduction 50 Exp

はじめに、本講座の概要・ゴール・本講座で学ことと、講座全体の流れを説明します。

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Mission 1

顧客関係管理、RFM分析の基本

まずは顧客関係管理とは何か、なぜ顧客関係管理が重要なのかについて学んだ後、優良顧客を特定する手法であるRFM分析について学んでいきましょう。

Mission 2

ID-POSデータの確認、RFM各指標の作成

ここからは実際に購買データを用いて、RFM指標の算出を行いましょう。

Mission 3

顧客分析

算出したRFM指標を用いて、顧客の識別や優良顧客の特定を行なっていきましょう。

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