Gym アソシエーション分析

難易度:★★☆☆☆

  • 業種
  • 全業種共通
  • テーブル
  • コーディング有

アソシエーション分析は、マーケティングで利用される代表的なデータ分析手法の1つです。顧客が商品を購入する際の購入パターンを分析し、商品やサービス同士の売れ行きの関連性を見つけ出すことで、販売方法や広告の打ち出し方といったマーケティング戦略に効果的に活用することができます。 本Gymでは、前半でアソシエーション分析とは何か?どういった時に活用されるのか?といった基礎知識を学習した後、後半ではかんたんなデータセットを用いてアソシエーション分析を実践する方法を体験していただきます。

修了証明書

  • 3 時間
  • 1,200 Exp
  • 0 Videos
  • 4 Slides
  • 4 Missions
  • 9 Tasks
  • 20 Operations

Introduction 50 Exp

アソシエーション分析のGymへようこそ。
はじめに、本Gymの概要・ゴール・学ぶこと、Missionの流れについて説明します。

Slideを見る

Mission 1

アソシエーション分析とは

ここではアソシエーション分析とはどのような分析手法なのか?どの様な場面で活用することが期待できるのか?といったテーマに焦点をあてることで、アソシエーション分析に関しての理解を深めていただきます。

Mission 2

アソシエーション分析の方法

アソシエーション分析では様々な評価指標が登場します。このMissionでは、それらの指標についてどの様な意味を持つのか?どのように求めるのか?といった内容を解説・確認します。

Mission 3

同時購買表の作成

このMissionでは、アソシエーション分析で利用される同時購買表について学習します。
簡単なデータセットを使って、同時購買表を実際に作成するためのPythonプログラミングにも挑戦します。

Mission 4

商品間の関係の算出

アソシエーション分析をより効率的に実行するため、MLXTENDというライブラリを利用してさらに実践的に技術を身につけていきます。

Conclusion 50 Exp

最後に本Gymのまとめです。
アソシエーション分析に関してここまで学んだことを振り返りましょう。

Slideを見る
PAGE
TOP